イチゴ狩り2009年03月29日 21時03分55秒

更新とアクセス数の関係に関するご意見、ありがとうございます。補足しますと、私の方で確認できるのは順位なので、絶対数がどうなっているかはわかりません。

昨日更新してから、カントの「無関心性」などという言葉を思い起こしつつ、淡々と順位を確認しました。そしたら、ドーンと下降したのですね、これが(笑)。具体的には、23位から32位に後退しました。じつはちょうと1週間前にも、同じような週末下降を経験しています。

となりますと、週末にブログの更新がたくさん行われ、有力ブログにアクセスが集中する、という現象があるのかもしれない、という想像が成り立ちます。あるいは、私のブログに来てくださる方は大半が平日アクセスで、相対的にそうなるのでしょうか。ホームページをやっていたときにも週末は少なかったですから、後者の可能性もないわけではありません。

さて、本題。「楽しいクラシックの会」恒例のバス旅行で茨城県まで行き、イチゴ狩りをしました。私はこの手の果物イベントというのは今までまったく経験したことがなく、正直、なんの関心ももてませんでした。ですから渋々と言っては失礼ですが、お付き合いの一念でビニールハウスに繰り込みました。

細いあぜ道の両側になっているイチゴからよく熟したものを探し、折り取って食べる。これが案外、面白いのですね。コツを教えてもらって選別しますから、みな良い味なのですが、時折り、これも同じイチゴか、と驚くほどおいしいのがある。なったまま完熟しているのと、早めに収穫して出荷されたものとはまったく違うということですね。こうした価値観が生まれましたので、探しては食べることがじつに楽しいひとときでした。合計32個(笑)。経験しないまま死んで行かなくて、よかったです。