スメターナ2009年03月18日 23時36分17秒

コメント、ありがとうございます。白髪紳士様はついに隠居老人様になられましたか。私が、代わりに白髪紳士でいかしていただきます。

スメターナ。別に、《わが祖国》や《売られた花嫁》を気取っているわけではありません。ロシア料理店です。今日訪れ、ぜひご紹介したいと思うに至りました。

夜、来年度初めの新入生企画の相談で、ロシア音楽/グレン・グールドの研究者、宮澤淳一さんと国立で会食。せっかくだから新しいレストランを発掘したいと思い、「スメターナ」というロシア料理店に入ってみました。私は、自分のお金で食事を楽しむようになってから、ロシア料理に、一度も入ったことがありません。このさい、宮澤さんに教えてもらおうと思ったのでした。

お店に入り、佐藤優さんの本が面白かった、と声高に話していましたら、ママさんが、佐藤さんはよくいらっしゃいます、御本も揃えていますよ、と言うではないですか。さっそく展示を見ると、佐藤さんの著作がな~んと28種類(!!!)揃えられています。さる料理の本には、佐藤さんがこの店を、最高にすばらしいロシア料理、と熱烈に紹介されている。かくしてたちまち、仲間意識が芽生えてしまったのでした。

おいしかったですね。ほんと。ロシア料理が、素材の味わいを素朴に生かしたマイルドな料理だというのは、目から鱗でした。お酒は、グルジアのワインとウォッカ。またぜひ来たいと思います。人生が、これで格段に豊かになりました。それにしても、私がせっせと通ったら、このお店、どうなるでしょうね(笑)。