仰天の出来事2009年12月30日 15時43分50秒

ビルの高い階で、仕事の打ち合わせをしていました。では1階の会場へ、と担当者と2人で部屋を出たら、廊下の向こうはすっぱりと切れ落ちていて、危なく落ちるところ。私は事なきを得ましたが、勢いよく出てきた担当者は、そのまま落下してしまいました。やや間を置いてから、「ギャッ」という声が聞こえてきました。

ずいぶん具体的な、こわい夢です。これは、昨夜あったことと関係がありそう。昨夜某所で、私よりずっと年配の方とお食事をしました。お酒は、日本酒を少々。楽しく過ごして店を出、タクシーを探しにその場を一瞬離れて戻ってみると、お相手が歩道に仰向けに倒れ、意識混濁の状態になっているではありませんか。仰天した私は、お店の方の助けも借りながら119番しました。

なかなか来ないものですね。一刻千金の思いで待っていると、救急車から電話がかかり、状況を尋ねられました。しかし、拍子抜けするほど、のんびりした調子なのです。切歯扼腕する私に、「両方焦っても仕方ないですから」と、お店の人。たしかに。

私は倒れたところを見ていないので、状況の判断がつきません。到着後、車内で検査が行われ、大丈夫だろう、ということになりました。その後タクシーでお宅までお送りし、何でもなく終わったのですが、びっくりしましたね、ほんとに。ちなみに私は、救急車で運ばれたことは2回ありますが、呼んだのは初めてです。年末、皆様お気を付けください。

〔付記〕友人から、「一刻千金」「切歯扼腕」の使用法はおかしいのではないか、と指摘がありました。「一刻千金」はたしかに変ですね。「一日千秋」というのもあるが、ちょっと違うようです。「切歯扼腕」はいいように思いますがどうでしょう。四字熟語、もう少し勉強します(_ _)。

コメント

_ 押し入れ ― 2010年01月02日 12時32分37秒

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年早々気になったこと・・先生が顔文字をお使いになっていること(笑)。今までありましたか?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック