朝から胃カメラ2011年10月26日 23時09分14秒

早朝に胃カメラを予約すると、たいへんです。前の日に、食事を早く摂らなくてはならない。昨日は夜8時がタイムリミットだったのですが、講演終了後、9時過ぎになってしまいました。早く起き、満員電車で聖路加病院に向かいます。もちろん、朝食を摂ることはできません。まあ、年1回のことですから、がまんもできます。

朝日新聞を買って乗車しましたが、車内で新聞は読めませんね。今朝本の広告が出ると聞いていたのですが、結局発見できませんでした。予定より早く、病院着。先日のMRIをうっかりして病院に迷惑をかけてしまったので、今日は遅れないように、万全を期して出てきました。先生にお詫びしなくてはなりません。ああ、また謝罪率が上がる。

受付で手続き。すると女性がにっこりして言うには、「今日は予約されていません」。「いや、診療ではなく、胃カメラの検査です」。すると女性はパソコンの画面を確認し、「それは明日です」と言いました。

空腹の私は、それからよろよろと、築地方面へ。あ、朝日新聞の広告も、明日のようです。病院には明日、もう一度参ります。