人並みに2012年08月10日 23時35分08秒

私と話す多くの方が、切歯扼腕の表情をするとき。それは、私が「サッカーは興味がありません!」と断言するときです。別にいいでしょう、世間に迎合しなくても。私は野球路線で、アンチ巨人。広島東洋カープを応援しています。

・・・と言い続けて来たのですが、見てしまったんですよね、昨日、午前3時からの女子サッカー実況中継を。魔が差しました(汗)。当初はバレーと交互に見て、バレー終了後は、女子サッカーに集中。いやもう、実に面白かった。はらはらドキドキの連続で、見終わったのが6時近く。それでも興奮してしまっていて、全然眠くありません。せっかく平常になった時差が、また戻ってしまいました。でも徹夜の方、たくさんいらっしゃったのでしょうね。

日本チームで知っているのが数人。アメリカ・チームは一人も知りませんでしたが、見栄えのする人が揃っていて、びっくりしました。プレーもルックスも際立っていたゴールキーパー、調べてみるとスーパースターなんですね。昔「ナポレオン・ソロ」というテレビ番組を見ていたことを思い出しました(ロバート・ヴォーン主演)。関係ないか。それにしても、じつに見応えのある試合で、なでしこもたいした善戦でした。

多くの競技を、なんとなく見ています。いいなあと思うのは、リレー競技などに示される、スポーツマン相互の爽やかさ。私はスポーツまったくダメで、内面領域中心に過ごしてきましたので、アスリートたちの純粋でまっすぐな心には、感銘を受けます。それと私は、自分を鍛え、全力を尽くしている人の姿を見るのが好き。そこに感動の原点があるのは、スポーツも音楽も、まったく同様です。