大物です2012年08月24日 01時43分18秒

今日も暑かったですね。夜コンサートが予定されていましたが、軽装で出かけました。NHKの録音を済ませ、早めの夕食を摂ろうと、新宿西口方面を散策。「蒙古タンメン中本」という店に入りました。過去何度か入ろうとしていつも入れずにいたお店で(行列)、今日は幸い滑り込めました。

人気店ですね。次々とお客が入ってきて、景気がいい。ただ、すべて若い人で、年配者は、私しかいないのです。とりあえず穏やかにと注文した「蒙古タンメン」も、相当なボリューム。右側を見ると、ごく普通の体型の若い人が、ライス大盛りの丼を横にして食べています。信じられません。大らかな味わいでおいしかったですが、「自分場違い」という気持ちも少し残りました。

汗をかきかき、オペラシティへ。今日は、出光音楽賞の受賞記念コンサートなのです。一応ネクタイをして、会場に入りました。「題名のない音楽会」の収録を兼ねていますから、満員です。将来性のある若手を選ぶこの音楽賞、今年の受賞者は2人のピアニスト(金子三勇士さん、萩原麻未さん)と1人のマリンバ奏者(塚越慎子さん)。私のお目当ては、国音のホープ、塚越さんでした。音楽学に在籍されたお姉様(←皇族のような方)のご紹介で、バッハ関係のアドバイスをさせていただいています。

いや、大物です!直接お話ししているとホンワカした感じの方なのですが(天然、といったら失礼かな)、ステージに上がると堂々たる風格で、演奏に集中したときのオーラがすごい。奥行きのある、広々した音楽作りをされます。12月に「たのくら」のコンサートに出演されるのですが、楽しみです。またご案内しますね。

レセプションにも出席しました。ところが予想に反して、上着を着ないでいったのが、ほとんど私だけ。皆さん、盛装なのです。こういう時って、本当にいたたまれない思いをします。上着をもっていくべきでした。