ステージから転落(3)2012年09月13日 23時57分46秒

ステージの高さは腰ぐらいですから、落下に要した時間は、1秒ぐらいでしょう。しかし、随分長く感じました。体感的には、5秒から10秒近くあった。その間、いろいろなことを考えました。すぐ思ったのは、これは良いネタになるな、ということ。かつての大ネタ、コインロッカーのことも、頭をよぎりました。

だから、落下中恐怖で髪の毛が逆立っていたわけでも、怪我を恐れて顔がひきつっていたわけでもないのです。むしろ、離れたところから自分を見下ろしているような、ゆったり感があった。これって、巷で言われていることですよね。高いところから落ちた人は、一生の出来事を走馬灯のように思い浮かべる、という話もあります。どうやらそれは、事実であるように思われます。

脳内モルヒネの分泌というのは、このことを言うのでしょうか。こういうとき心身が自動的にセーフモードに入るのだとすると、バンジージャンプのような恐ろしいことが気持ちがいいというのもそれによるのだろうし、死ぬときだって、案外気持がいいのかもしれません。

さて。落下しているうちに身体が一回転し、丸まった形で横倒しに着地しました。左足の親指を打ったか捻ったかしましたが、危ないところは打たなかった。まさお君の言葉を借りれば「絶妙の受け身をとった」そうで、「先生は柔道をなさったんですか!」と言う方があったぐらいです。もちろん柔道も体操もまったくダメですが、じつに幸運でした。

ちなみに転落は、講演に対して、絶妙の効果を及ぼしました。うとうとしていた方々もすっかり覚醒され、会場のテンションが上がって、大きな盛り上がりが生まれてしまったのです。

左の親指は翌日痛くなり、痛風の歩き方になってしまいました(←超遅い)。今日はもう、大分良くなっています。このオチで満足していただけるかどうかたいへん心許ないですが、読んでいただき、ありがとうございます。

〔付記〕ステージのへりに目印を入れて落下を防ぐことは、設計の段階で、じつは検討されたのだそうです。しかし建物の目的に照らして、そんな人は出ないだろう、という判断になったとか。まさかの実例を提供してしまいました。

コメント

_ ムッシュ・アオキ ― 2012年09月14日 09時04分57秒

ステージから落下?!不幸中の幸い,大事にならなくて本当によかったです。これからは「人間オスプレイ」と言われないよう呉々もお気をつけ下さい。

_ N市のN ― 2012年09月14日 20時34分25秒

些細な(ご本人にとってはそうではないかも知れませんが)ネタを大ネタにしてしまう先生は凄いです(笑)
マイナスのツキが車中の不運と転落の不運、プラスが講演の盛り上がりとすると、一つ貯金が出来ました!

_ 波女 ― 2012年09月15日 00時42分05秒

大事に至らず、講演も盛り上がり、痛みも、和らいだとのこと、ホントに良うございました。その場を目撃した人たちの方がびっくりしたことでしょう。
どんな展開になるかと、つい期待してしまって、申し訳ありませんでした。

_ ルビー ― 2012年09月16日 22時00分43秒

懐かしそうな場所柄で忘れ得ぬ特異なご体験、思い出がまたプラスですね。
何ともドラマチックなあずさ講演プチツアー。講義に夢中で一歩乗り出した先に床が無かったなんて、教壇ステージに賭けるその愛すべき情熱がメッチャ先生らしい・・・痛快な連載でI先生の熱血お仕事場を覗かせていただいて、ありがとうございました!

かいじ通勤のルビー

_ ダヴィデヒデ ― 2012年09月18日 00時47分34秒

むち打ち症同様暫くは慎重に経過を見守って下さいませ!
私の甥っ子は交通事故から半年近くなって症状が悪化しまして面倒な手続きに泣かされておりますから・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック