この1日2010年05月19日 23時21分21秒

今日は聖心女子大で、私が死ぬほど好きなモンテヴェルディの《聖母マリアの夕べの祈り》の、中でも一番好きな〈天よお聞きください〉を、雅歌のテキストとの関連をふまえて講義しました。聖心でマリア崇敬の音楽を講義するのは、とてもぴったり来るのです。廊下にはマリアの絵画が飾られていますし、ホールの名前も「マリアン」。学生さんも、なんとなくそっち向きの品格があるのですよね。モンテヴェルディの音楽にも、よく入ってきてくれていると感じます。

午後はNHKで、「バロックの森」を3本(!)収録。今日は6月21~23日放送分で、1日目がブルーンス特集、2日目が《ゴルトベルク変奏曲》、3日目がジェミニアーニ特集でした。《ゴルトベルク変奏曲》は渡邊順生→スコット・ロス→アンジェラ・ヒューイット→アンドラーシュ・シフ→マレイ・ペライアのリレーで聴いていただく形にしました。でもこうやってみると、ヒューイットが弱いですね。他の4つはすばらしいです。

夕刊に、今月のCD選掲載。私が選んだのは、ガーディナー指揮のベルリオーズ《トロイアの人々》のDVD、サヴァリッシュ指揮のシュトラウス《影のない女》のDVD(愛知県立劇場収録)、アルミンク指揮のフランツ・シュミット《7つの封印の書》のCDでした。ベルリオーズは、作品といい、演奏といい、すごいですよ。

今日もよく働きましたが、ものすごく疲れました。明日、大腸の検査なので、準備しています。