長野はおいしい!2012年08月20日 23時54分21秒

19日(日)は、すざかバッハの会で講演。《ロ短調ミサ曲》の〈ニカイア信条〉がテーマでしたが、《ロ短調ミサ曲》の講演も数を重ねているので、効率良く進めることができました。精読したと思しき訳書を手に、専門的かついい質問をされる方がおられたのですが、尼崎(大阪)からわざわざ来られたと伺って驚嘆。この作品を研究しておられる方の多さに驚くと同時に、つねに最高レベルの発信を心がけなくてはならないと、あらためて銘記しました。

会場に向かう前、まさお君と落ち合っての昼食。ここ数回は「豚のさんぽ」のソースかつ丼だったのですが、今回は、そのすぐ先に新しいラーメン屋があるのを発見(調べたら2010年末の開店だそうです)。「いろはのい」というそのお店で、「ひらひらーめん」という一種のワンタンを食べました。ネギが好きなので、「九条ネギのごま油和え」も注文。まさお君は「秋刀魚、合わせ味」というラーメンを選びました。斬新な発想とネーミングを駆使した若々しいお店ですが、にもかかわらず、「醤油を楽しむラーメン家」という打ち出し通りの、やさしく正統的な味わい。とても良かったです。これなら東京でも戦えますね、とまさお君。長野駅周辺、おいしい店が多いですね。

コメント

_ taisei ― 2012年08月21日 23時38分53秒

私も尼崎に住んでますが実は行こうと思ってました。今週末から永年の夢がかなってザルツブルグ音楽祭でのベルリンフィル・ウィーンフィルの連続演奏会!に行くのでちょっとよう行きませんでしたけど。同じ市にそんな同好の士がいるとは・・。何かの機会に是非お知り合いになりたいものです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック