最後は確率か2013年05月08日 07時32分37秒

好天が続いていますね。5日(日)、松本へ出かけた日も、年に数えるほどしかないような、極上の天気でした。

野は新緑、花が咲き乱れているばかりではありません。アルプスが新雪をまとって、輝いている。笹子トンネルを抜けたところで左側の車窓に広がる南アルプスが真っ白なのに驚き、甲府から茅野にかけて至近距離で見られる鳳凰三山、甲斐駒ヶ岳の偉容に見とれました。松本に着いても、雪の北アルプスがすべて姿をあらわしていて、壮観なのです。

観光客であふれる縄手通りで食べたカレーが大当たり。このあたりから、心配になってきました。そもそも就寝時に朗報があり、車中読んだ新聞に嬉しい記事があるなど、この日はいいことが続きすぎていました。これだと、講演がうまくいかないとか、機械が故障するとか、演壇から転げ落ちるとか、必ず何かあるのですね。

ところがこの日は何もなく順調で、夜はワインに舌鼓。同席した旧友に「ツキ過ぎ」の不安を洩らしたところ、彼がのたまうには、「ツイている時には嵩にかかっていくべきだ」と。ツイている時ほど悲観的になる私とは逆の人生観です。

それもありかな、という気持ちも、じつはちょっと動きました。なぜなら、勝負師と呼ばれる人たちはみなツキを上手に使い、確率を度外視して成功を引き寄せるからです。よろず確率重視の私は、麻雀で小心翼々とピンフばかり作っては、勝負師派の人たちに圧倒されていました。

そう思っていたら、いましたね、確率重視の人が。連敗中の広島、野村監督です。無死一・二塁で、打ちまくっている四番の広瀬にバント(失敗)。昨日も似たようなシチュエーションで、堂林にバント(失敗)。かといってすべてを確率重視で徹底しているかというとそうではなく、押せ押せのところで、とたんに確率重視になる。応援ブログで歯ぎしりしている人たちの気持ちがわかります。なんとカープ、横浜DeNAに連敗(計五連敗)。どうやら、中日と最下位争いになりそうです。