歳、増える2013年05月01日 11時21分10秒

5月ですね。4月30日が誕生日なので、ここでいつも、歳が増えます。

定年後、誕生日が2回来ました。去年と今年は、だいぶ様子が違います。さあ何をしようかという自由さないし迷いのあった去年に対し、今年は、過密スケジュールを懸命にこなす中で迎えたからです。

定年後「かえって忙しくなった」とおっしゃる先輩は何人もおられました。高峰秀子さんの後期のエッセイにも、まさにそのような記述がありました。現役のピークに比べたらおそらくそんなはずはなく、一種の錯覚に基づく実感のようなものだろうと思うのですが、いま自分にその感覚があることは確かです。

忙しくなっている最大の要因は、人様の前で(放送を含む)定期的にお話しする機会がまだたくさんあって、その1つ1つに時間をかけてしまうことです。定年後はそれまでの蓄積を生かしてゆっくりペースで、などと思い描いていたこともありますが、それはきわめて甘い考えであったことがわかりました。自分の蓄積など、日々更新していかなければ何ほどでもない、ということがよくわかったからです。そこで毎回調べ直し考え直し、プレゼンテーションに凝るなどして準備していますが、日々の時間は、それでほとんど過ぎていってしまいます。

思えば、歳を取ってからの人間に、明日があるとはかぎらないわけなので、日々をそうして過ごすことは理に適っているのかもしれません。しかしそうすると、まとまった仕事を残す時間がなく、そのために時間をとろうとすると、1つ1つの仕事に万全を期すことはできなくなる。それがまあ、最近つねに感じるジレンマではあります。ともあれ、67歳の私も、変わらずよろしくお願いします。