ヨーロッパ通信2014(15)/楽々と出国2014年04月28日 22時44分37秒

予約したホテルの名前は、なかなか覚えられないもの。直前にメールチェックをして確認するのが、いつものことでした。しかし18日(金)の場合、チェックするすべがありません。「駅前」に取ったはずだ、というのが唯一のヒントでした。

トランクをもって降り立ったユトレヒト駅。東口は長大な駅ビルになっていて、出たところに、簡易なホテルがいくつかあります。対して西口は、広々した再開発地域になっている。離れたところに、ホテルがぽつぽつ。順番に聞いていくつもりでしたが、幸い2軒目が、私の選択したホテルでした。

駅周辺はいたるところ工事中で、風の強い日だったせいか、寒々した印象。美しい街という印象は受けませんでした。一応、大聖堂とその塔の写真を掲載します。通信できないスマホの、最後のバッテリーで撮ったものです。



19日(土)。飛行機は14:40発ですが、もう観光のしようがありませんので、早々と空港に行きました。でも、空港に早く行くのはいいことですね。なにより安心。セキュリティ・チェックも、あっという間に済んでしまいました。手荷物がないのだから、当然です。でも楽ですよ!

早々と出国を済ませ、KLMのラウンジに行きました。はい、エコノミーの方は、入れてもらえないところです。厳重なチェックを要望します。

広々と静かなスペースが用意され、セルフサービスで、ハイネッケンのビールも、ワインもシャンパンも、自由に飲むことができる。飛行機で寝るためにはなるべく飲んでおこうという気持ちが働き、けっこう、たくさん飲んでしまいました。時間に合わせて動いたのでは、ここまで楽しむことはできません。次は、出発の時も、早く着きたいと思います。

買い物もしませんでしたから、行きよりもかなり少ない荷物で帰ってきました。成田でトランクを送れば、あとは手ぶらです。紛失したルーターは、案外高くつきました。まあ、いい勉強がです。帰った日本は、じつに清潔で美しいと思いました。

次は、旅行の総括をさせてください。