免れた立ち往生2011年10月06日 22時28分26秒

今日は、「バッハとその時代」の持ち回り授業に3度目の登板。選帝侯妃追悼カンタータのCDと《ロ短調ミサ曲》のDVDを持参する予定を立てました。演奏は決まっています。追悼カンタータ(第198番)は、レオンハルト。これが最高の演奏です。《ロ短調ミサ曲》は、ネルソン指揮のノートルダム聖歌隊のもの。ラテン語テキストのスピリットが抜群で、グレゴリオ聖歌が堂に入っており、〈クレード〉に入ると、別世界が開ける感じになります。ミサ曲テキストへの習熟がいかに演奏に生きるか、痛感させられる演奏なのです。

バッハのCDの棚に行き、まず198番のケースをゲット。皆さんなら、すぐカバンに入れますよね。私は違います。慎重な性格なので、中身を確かめるのです。(黙りなさい、講演中に開いたら中身がなくて立ち往生、という光景を数回見ましたよ、と言っている人。)

開くと、中身は空。どこかで使って、戻しておかなかったようです。力が抜けました。次にDVDの棚に移動し、《ロ短調ミサ曲》をゲット。慎重な性格なので一応中身を確かめると、これも空でした。この演奏でやりたいのに!と、落胆。でも考えてみると、NHKの仕事の後、渋谷のタワーレコードで買う手があります。そこでブロムシュテットの映像を用意し、家を出ました。

結局タワーレコードでは入手できず、ツキをためる結果になりました。よく使うものほど、こうしたことが起こります。まあ、その場で立ち往生するよりはよかったですけど。

翻訳の方は、校了になりました。しかし念のため校正を1行程増やしましたので、出版は、1週間ほど遅れそうです。10月下旬に立てていた使う予定が、どうなりますやら。完成が楽しみというより、あそこはこれでよかったか、この表記はどうだったか、と心配している段階です。とくに、テキストをドイツ語読みで表記したことが気になっています。「ザンクトゥス」をお許しください。

コメント

_ ムッシュ・アオキ ― 2011年10月07日 07時34分49秒

先生のブログを拝見し、「ロ短調ミサ曲」のCDを購入したいと思っていましたが、どれにすれば良いのか分からず困っていました。貴重な情報をありがとうございました!

_ 若松茂生 ― 2011年10月08日 20時59分40秒

〉追悼カンタータ(第198番)は、レオンハルト。これが最高の演奏です。

とありますが、手元に持っているLPレコードは、レオンハルトがオルガンとチェンバロを弾いているコンチェルト・アムステルダムとモンテベルディ合唱団の独テレフンケン盤です。先生がご推薦なさっているのはこの演奏なのでしょうか。

僕は長年コルボの198番(仏エラート)を愛聴しているのですが、先生はコルボには厳しそうですね。

_ I教授 ― 2011年10月09日 03時06分06秒

テレフンケン盤ですが、合唱はコレギウム・ヴォカーレです(カンタータ全集収録のもの)。今私のもっているCDを調べて見ましたら、 シェールヒェン、リリング、ユルゲンス、ヘレヴェッへ、レオンハルト、ガーディナー、コープマン、ロッチュ、パロット〔←なかなかいい〕で、コルボはもっていないことがわかりました。もちろん、相当いいだろうと思います。しかしレオンハルト盤はすばらしいですよ。彼の会心の演奏のひとつです。若松さんは、「長年愛聴」を重んじられますよね。私は、新しい演奏に期待しています。

_ 優@背番号1&2&6&22&25 ― 2011年10月24日 17時04分25秒

こんにちは。ご無沙汰しています。CDの話との関連で、最近我が家で発生したトラブルをお話します。
実は、特定のCDが我が家のCDプレーヤー(DENON製)で再生できず「NO DISK」と表示が出るのです。ところがブルーレイプレーヤーやPCドライブではOKなのです。最初、CDが不良品かと思ったためショップで交換してもらいました。それでもダメで、今度はCDプレーヤーが故障なのかと、なじみのオーディオショップに相談に行きました。すると、特定のCD、表面のラベルが真っ黒のもの(ブラックディスクと呼ばれているそうです)は、DENON製のプレーヤー(最高級品でも)では読み取れないということが判明しました。こんな経験は初めてで、驚きました。CDを買うときにラベルの色までわからないですよね。先生をはじめ、皆さんはこんな経験はお持ちでしょうか。ちなみに問題のCDは、ヤルヴィ指揮フォーレ・レクイエムとバッハ『葬送音楽』完全復元版(パロット指揮)です。

_ I教授 ― 2011年10月26日 00時43分14秒

私はまだそのトラブルに遭遇していませんが、先端に立つものほど互換性の問題があることは、確かなようですね。気を付けなくては。
ところで優さん、阪神の現状をどのように見ておられますか(笑)。

_ 優@背番号1&2&6&22&25 ― 2011年10月27日 16時16分00秒

CDに関しては輸入盤が要注意みたいです。確率はきわめて低いですが。

さて阪神タイガースですが(笑)、われわれファンにとっては、3年間の閉塞感からようやく解放されて楽しく応援ができると、監督の交代を喜んでいます。真弓氏の監督としての資質は論外、辞任は当然だと思っています。むしろ遅かった感があります。ただ監督の資質もさることながら、そういう人を監督に選び、3年間も続投させていたフロントに問題があると思っています。知っていて就任させたのか、それともわからなかったのか。それだとしたらら企業のトップに立つ者として大いに問題があります。
フロントが何も責任を問われないのは許せないですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック