ピティナ訪問2012年07月18日 23時35分51秒

今日はピティナ(全日本ピアノ指導者協会)でワークショップ。ネット上でたいへん存在感のある団体で、知人のピアニストも、かなりかかわっておいでです。

本部のある巣鴨には早めに着きました。しかし南口に接しているはずのビルが、どうしても見つかりません。電話してわかったことはわかったのですが、人の集まるところだというのに、看板も案内も、外に出ていないのです。皆さん、どうやってたどり着いておられるのでしょうか。

受講生は熱心でチームワークもよく、気持よくお話することができました。小原孝さんが全回参加しておられるのを知り、びっくり。勉強家なんですね。「バッハ演奏の最新事情」などという誇大なタイトルをつけてしまいましたが、実際には、ピアノでバッハを弾く上で遭遇するであろう問題点を、多くの実例をもとに論じる形にしました。人前でお話をすると、本当に気合が入ります。スタッフの実方さん、小原さんと3人で、インドカレーの昼食。

それにしても今日は、暑かったですね。ここしばらくのオーバーワークもあり、正直参りました。節電、容易ではありません。