カープ応援します2012年07月09日 23時52分05秒

過日、今年は広島東洋カープの応援で行く、と宣言しました。その後ますますその気持ちが強まり、今やはっきり、カープ・ファンであることを自覚するに至りました。再度、宣言させていただきます。

私はCSを入れているので、どの試合も、見ることができます。でも最近は、カープの試合をもっぱら見て、巨人の試合はサブに確認する、という程度。カープ、本当にいいチームなんですよ。育ち盛りの若手が多く、はつらつとプレーしています。加えて、ファンが温かい。ブログ村を常時読みに行くようになりましたが、皆さん結果に一喜一憂しながらも、とても純朴な雰囲気で書いておられるのです。

たとえば、外国人選手に対して。最近のルイス投手とか、かつてのライトル外野手とか、カープは伝統的にいい外国人を取ってきて、彼らがチームを支えます。去年のバリントン、サファテ両投手の活躍は、すばらしいものでした。今年、この2人は結構打たれているのですが、それでもファンの方々はキレず、これだけの選手が広島に来てくれたことが嬉しい、なかなか援護できずにいるが、ぜひこれからも広島でがんばってほしい、という姿勢なのです。これって、どのチームにもあることではないような気がします。

広島愛を育てていたところへ、巨人ファンの友人からメール。さぞかし嵩にかかってくるのだろうと思ったら、そうではないのですね。その方は野球の応援に疲れ、努力の甲斐あってやっと抜け出すことができた、とおっしゃるのです。

文面によりますと、仮に6割勝って優勝したとしても、自分は4割の負けを我慢することができない。それは地獄の苦しみだ、というのです。そこで情報を遮断し、テレビはもちろん、コンビニでもキオスクでもスポーツ新聞の見出しを見ないようにするところまで努力して、気持ちの平静を得られたそうです。さらに、「今年は広島」という応援の仕方など信じられない、来年は「今年はDeNA」でもいいのか、とおっしゃいます。

じつはほぼ同じことを、別の方からも聞いたことがあるのです。その方は、テレビをつけていても、相手チームの攻撃は、恐ろしくて見ていられない、とか。それを一般化しますと、熱烈な巨人ファンの方は敗戦を許容できず、そのぐらいなら野球を離れる、ということなる。これって、他のチームのファンにはあり得ない特性ではないでしょうか。たとえば阪神ファンは、まったく違いますよね(笑)。

巨大戦力でこれほど好調な今年でさえそういう心境であるとは、巨人ファンも辛いものだと思いました。明日から、巨人・広島戦です。不肖私、「来年はDeNA」とは絶対なりません(きっぱり)。巨人出身の監督には、巨人戦でのみ、がんばっていただきたいと思います。