格段の進歩2012年07月26日 16時28分26秒

不肖私、スマホを変えました。これまでは、初代のエリクソン。これからは、GALAXY SⅢです。

いやあ、いいですね。しのぎを削る業界における二年間の大きさを痛感します。今こうして書いている文章も、はるかに書きやすくなっているのです。

嬉しいのは、「礒山」がデフォルトで変換できること。今までは、礒と山を別々に変換していました。もちろん「雅」もデフォルトです。

よくメールを下さる方に、「いそやま」とひらがなで打ってくる方がおられます。尋ねてみると、単漢字でも変換できないとか。古い機種を使っておられるんだなあと、同情に堪えません。

欠点と言いますと、あまりに画面が広い結果、サイズが薄いながらも大きくなり、ポロシャツのポケットからはみ出してしまう。これだと最新機種を使っていることがわかる人にはわかりますから、自慢しているように思われてしまう。そんな気持ちは少しもないにかかわらず、です。

今日はNHKの録音後、東北新幹線に飛び乗りました。米沢、会津若松、横浜と周ります。電池はまだまだ持ちそうなので、環境作りに励みます。