「疫病神」後記2012年10月18日 00時17分20秒

「脱疫病神宣言」をしたところ、NAK-Gさんが、私こそ真の疫病神である、と名乗り出てくださいました(コメント参照)。たしかに文句のつけようのないご実績で、上には上があると、感服いたしました。この科学的な時代に疫病神など、と書きましたが、こうした実例に接しますと、やはり存在するのかも知れませんね。背中から、見えないオーラが出ているのでしょうか。

今日も、3時にカルチャーを終えてから昼食になりました。付言すれば、新宿校の「マタイ徹底研究」の講座、絶好調です。たいていの場合、テーマを決めて毎回効率よく進めていくのですが、時間を惜しまず説明し、鑑賞する機会をもってみると、その方が要約して話を進めるより、絶対面白いことがわかりました。受講生も次々に質問を出してくれます。

新宿校は西口の高層ビル街にあります。昼食は、ヨドバシカメラ周辺の飲食街へ。ここに広州なんとかというワンタンメンの専門店があり、おいしそうなのですが、いつも行列ができていて、あきらめていました。しかし3時過ぎになるとさすがに席がとれますので、前回の講座のあと訪れ、基本的なメニューを食べてみました。今日は変化球で行こうと思い立ち、降り出した雨の中を、急ぎました。

ところが、店が見あたらないのです。まさかと思ってぐるぐる探してみましたが、影も形もない。飲食店というのは、はやっているようでも、もろいものなのですね。このことと先々週私が訪れたことの間には、ひょっとして隠れた関係があるのでしょうか。

仕方がないので、同じ一角にある磯村水産の新メニュー、サンマしらす丼を食べて帰りました。おいしかったです。