被災地訪問2014年04月05日 18時54分53秒

3月28日(木)に名取、30日(日)に南相馬と、被災地に行ってきました。「サントリー&ウィーン・フィル音楽復興祈念賞」の委員をしていなかったら得られない、貴重な機会でした。証拠写真をお目にかけます。南相馬の教育長さんに、ステージで盾を差し上げているところです。でもどうみても、私がもらっているようですね(笑)。


南相馬では、「ゆめはっとジュニア・ウィンド・オーケストラ」に元気をもらい、名取では、新実徳英さんの「つぶてソングの集い」に参加しました。震災のこと、その後の復興努力のことなどを現地の方から伺い、そこで音楽が果たしている役割を実地に体験して、とても勉強になりました。

「復興祈念賞」、まだまだ続きますので、ぜひ応募してください。サントリー芸術財団のホームページhttp://www.suntory.co.jp/sfa/fund/に説明があります。夢と希望を与える音楽企画であれば、被災地以外からも応募できます。

斬新かつチャレンジングな企画を用意されている方のためには、やはりサントリー芸術財団に、「佐治敬三賞」があります。http://www.suntory.co.jp/sfa/music/saji/index.html

第13回の今年は、「東京現音計画」と「東方綺譚」が受賞しました。応募が採択されますと、私を始めとする選考委員が、手分けをして聴きに行くことになっています。いい企画であれば、現代音楽にはかぎりません。ぜひ、ご応募いただければと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック