愛犬お手柄2009年05月11日 23時18分22秒

うちの犬(オス、1歳)は、私が階段を上がっていくとドアのそばに来て、鼻から甘えた声を出しています。開けると飛びついてきますが、必ず、ボールをくわえている。はい、2)が正解です。

なぜかというと、ボールを放ってもらったり、取り合いをしたりして、遊ぼうとしているのです。私は着替えから始めますから、帰る早々ボール投げなどしていられないのですが、犬には、人間の都合はわかりません。

それにしても、今度の犬ほど、人間と遊ぼうとする犬も初めて。さかんに遊びをせがみ、飽きることがありません。意欲があるので、いろいろなものをくわえてきては、噛んだり、裂いたりして遊ぶ。人間にとっては破壊ですが、犬にとっては、創造的な作業なのだと思います。

ですから、犬が噛んで遊ぶ可能性のあるものは、靴を含め、高いところに待避しています。ところが、うっかり、英語用のIDレコーダーのイヤホーンを下に置いたままにしていたのです。そしたら、見事に囓られて、こわれてしまいました。

仕方がないので、ビックカメラへ、すると、さまざまなイヤホーンが売られていて、附属のものである必要は、まったくないことがわかりました。耳にやさしいものがいいと思い、多少高価なものを購入したところ、これが音といい、耳へのフィットといい、格段にすばらしい。耳から落ちるのを、気にしないで済むようになりました。これってお前のお手柄じゃん、と言って、犬をなでております。