コメント交流2009年05月13日 23時08分26秒

当ブログを訪れてくださる皆さんは、コメントまでお読みになられますか。いいコメントがたくさんありますので、ぜひ読んでいってください。まあ時節柄、趣意居人さん、常笑居人さんといった傾向の方もおられるわけですが・・・(汗)。

今日は2つ、うれしい書き込みがありましたので、こちらで対応させていただきます。私は近過去に「室内楽作品研究」、「弦楽器作品研究」という授業をやりましたが、科目が開講された最初の年のみ担当し、あとは別の方に譲っていました。しかし前者の授業に出て演奏もされた方が、今はハンブルクでキリスト教のことを考えつつフルートを学んでおられることを知り、また授業を担当したいなあなんて思っています。「オレンジ窓と青メガネ」というコンテンツの超豊富なブログとリンクしてくださるとのこと、よろしくお願いします。ぜひ、トラヴェルソが上手になってお帰りくださいね。

もうお一人、カンタータのファンであるBorsさん。「身体がふるえる」という感動の仕方や、その対象が「罪のしもべ」を歌う第55番であることなどに、私と近いメンタリティを感じます。

そのBorsさんから、私の好きなカンタータを2、3曲教えて欲しい、というリクエストをいただきました。好きな曲はたくさんありますが、この曲が究極の作品だ、と思うのは、教会カンタータでは第140番、世俗カンタータでは、選帝侯妃追悼の第198番です。第140番は、冒頭の付点リズムが静かに響き出すといつも、総毛立つような思いにとらわれます。今年はこの曲をくにたちiBACHコレギウムで採り上げるので、楽しみです。