繰り返される報道2009年08月22日 23時30分51秒

覚醒剤の件、報道は繰り返しに入っていますが、それでも見てしまうのは、話題の主の華麗な容姿のゆえに違いありませんよね。美しい映像が、あとからあとから出てきます。「清純派」の話題は当室では未遂に終わりましたが、報道では完全にNS=清純派という等式になっており、清純派の概念も同時に、疑惑に包まれてしまいました。等式が本当に正しいかどうか、吟味も必要でしょうが。

私は美学の出身ですから、こんなとき、美とは何だろうと考えます。美は人の心に非現実的な期待を生み出し、思い込みによる虚像を拡大する。それは一面で、さまざまな悲劇や弊害を生み出します。女性は一般に、物心つき、恋をしながら美しくなってゆくものだと思うので、少女時代からきわだって美しいというのは、それなりの環境を前提とする、ということはないでしょうか。

いつも多大な気持ちの負担を伴いながら、進むにつれて充実感を覚えるのが、合唱コンクールです。たいへん疲れましたが、明日もう一日、がんばります。