「清純派」7つの条件2009年08月09日 23時44分40秒

昨日は失礼しました。嬉しい書き込みをたくさんいただきながら、話題への環境作りをしたいという気持ちが裏目に出て(←この言葉好き)、コワモテの反応になってしまいました。ぜひぜひ、気軽な書き込みをお願いいたします。

「清純」と「清純派」は違う、というのは卓見ですね。「清純派」というのはイメージですから、中味はどうかを問わないわけです。でも、性別は関係なくないんじゃないですか、N市のNさん!私は、美しい女性に対する分類のひとつ、と理解しています。ただ、昔ほど今は言われない価値で、言われたとしても、多分、内容がかなり変わっている。その意味で、隠居老人さんの定義には、昔懐かしい思いがしました。そこで、隠居老人さんの定義を吟味してみます。

隠居老人さんのコメントが挙げている条件は7つあります。必須なのは4つで、「清潔感」、「細面」、「色白」、「控えめな雰囲気」。加えて、「爽やかさ」、「地味な身なり」、「静かさ」の3つ。う~ん、考え抜かれていますね。古きよき時代の邦画を見るようです(笑)。

私が矢内理絵子さんを連想したのは、このうち6つがぴったり当てはまる、と思ったから。ふっくら顔なので第2条件が異なりますが、吉永小百合だってふっくら顔でしょ?私の周囲には、細面の人、少ないですよ。幅があった方が、いい声が出やすいのです。あとの6つは、矢内さん、ぴったりです。(続く)