8月下旬~9月のイベント2010年08月20日 11時04分41秒

8月も今日から下旬。これから予定が詰まっているので、休みはもう終わり、という寂しい気分です。始動は、21日(土)22日(日)29日(日)の、埼玉県合唱コンクールの審査から。

28日(土)には甲府の山梨県立県民ホールで、毎年恒例の同調会コンサート。「モーツァルトの美意識を探る」シリーズで、今年は「晩年の新境地」と題し、クラリネット五重奏曲(ソロ:堀川豊彦さん)と《魔笛》第2幕抜粋を演奏します。《魔笛》の木管アンサンブル版は国立音大のオリジナルとしてそろそろ浸透してきたかと思いますが、今回もソリストは澤畑恵美さん、経種康彦さん、小川哲生さんという豪華版です。15:00から、2千円。詳細は大学のホームページでどうぞ。

同じプログラムのコンサートを、9月4日(土)の15:00から岐阜のサラマンカ・ホールで行います。こちらには武田忠善先生(クラリネット)が出演されます。

9月11日(土)10:00からの「たのくら」例会は、ドイツ・リートの、当ブログでお話しした「3分の感動」をテーマとして行います。

25日(土)13:00からの朝日カルチャー横浜校のバッハ講座は、「《フーガの技法》~耳で聴く図形の魔術」です。ちょうど放送と重なりましたね。講座では「目」を活用したいと思います。

【付記】コメントが書き込めない、というお話を時々いただきます。じつは迷惑投稿を防ぐために、リンクを含んだ投稿ははじくように設定しています。ご理解の上、お書き込みいただければ幸いです。

コメント

_ Dr. ミニーナ ― 2010年08月20日 20時50分14秒

「3分の感動」素敵な曲ばかりですね。先生が感動されるご様子も伺えそうで,たいへん興味深いです。でも開催時刻にちょうど授業が終わるので,とても間に合いそうにありません。午後か,その翌週でしたら伺えるのですが。会のご盛況を陰ながらお祈りしております。
 先生たいへんお忙しいですね。おからだを大切に,初秋を楽しまれてください。

_ N市のN ― 2010年08月23日 19時32分28秒

9月4日サラマンカですか!日常行動範囲内ですが、外せない仕事があります。残念。サラマンカはとても響きが美しいので、演奏なさる方も気持ち良く演奏できると思います。お楽しみください。ただ周囲の環境にはビックリなさることでしょう(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック