カレーライスもまた良し2013年01月14日 21時36分40秒

広尾でワインを「ヤケ買い」した先週火曜日まで、話が戻ります。

「ヤケ買い」には、「ヤケ食い」がよく似合います(14時で、まだ昼食前)。しかしどうせ食べるならいいお店を見つけたい、時間はゆっくりあるのだから、と思いました。モットーの「転んでもただでは起きない」を実践するためでもあります。

そこで、広尾から明治通り沿いに、渋谷まで歩いてみることにしました。食べ物屋を吟味しながらです。かなりの道のりを歩いて渋谷に近づいた頃、ありましたね、ピンとくるお店が。「チリチリ」というカレー屋さん。自然派インド流のヘルシーなカレーという触れ込みです。私は「じゃがいもマサラカレー」というのを注文しました。

さっぱりして香ばしい、私好みのカレーです。昔大阪で食べた(今はない)「パンジャブ・カレー」というのに近いかな。最近、カレーは絶対にナンで、と思うようになっていたのですが、ライスに合うカレーもいいなあ、と見直しました。

気がつくと、渋谷車庫というバス停のある周辺にはいくつもの本場のカレー屋があり、その他にも、魅力的なお店が軒を連ねています。飲食店の集中するところはいくつもありますが、自分好みのお店が集まっていると思えるところは少ない。そこで、来られるときに通おう!と思い立ちました。それから渋谷へと歩きましたが、その間にも、寄りたいお店がいくつもありました。渋谷駅から南の方角(環状線内側)、いいですよ。

1日おいて、木曜日(11日)。NHKの録音を終えて、ふたたび「チリチリ」を訪れました。半端な時間なのにどんどんお客の入ってくる、人気店です。道中観察して、渋谷駅南口から来るとかなりあるが、埼京線の渋谷駅からなら近いことを認識。新宿から一駅です。

喜多方ラーメンが好きな私ですが、「小法師」というお店が出している「青唐うま塩ラーメン」というメニューに、目が吸い付けられました。翌日のNHKは14時からなので、録音の前に来てみようと決定。前置きが長くなりましたが、ここで起こった出来事については、次話をどうぞ。

〔付記〕カレーライスというのは、上にかけた形で出てくるものを言うような気もしてきました。「チリチリ」はかけて食べる方式ですから、タイトルは不正確かもしれません。