探検への夢2013年01月22日 11時13分46秒

芸能人が集まってワイワイ、という番組になじめない昨今、BSをかけておくことが多くなりました。惹かれるのは、世界各地の映像を紀行風に流したり、鉄道をともに地域を歩いたりする番組。子供の頃、地理が好きだったからかもしれません。

最近すばらしいなあと思ったのは、BS朝日で20:00からやっている「BBC地球伝説」、とくにそのナイル探検でした。子供の頃は探検ものが好きで、本を読みあさり、無人島で暮らしたい、と本気で思っていたほど。そうした行動にもっとも不向きな人間が自分であることをある段階で理解しましたが、探検に対するロマン自体は、消しがたく残っているようです。

19世紀の探検家たちがナイルの源流を求めて奥地に入る日々の過酷さは、想像を絶するものなのですね。密集した熱帯雨林、種々の猛獣や害虫、なにより熱病。無理に無理を重ねた行軍の末に、大きな湖の広がる景観を発見した感激は、さぞかしでしょう。アフリカはすごい!アマゾンの源流探検も見ましたが、よほど平易に感じました(それはそれでたいへんに違いないですが)。

以後地図を調べたりするうち、アフリカの北の方の国の並びは、頭に入りました。現代ではまた別の危険があり、たいへんですね。若いうちに一度行ってみたかったな、と思います。宇宙旅行にも子供の頃はぜひ行きたかったですが、科学の発展がもたらす情報は、かつてのような夢を許してくれません。時代は変わった、と思うことの1つです。