セラー購入2013年01月17日 23時46分56秒

長~い逡巡の時を経て、当家にワインセラーがやってきました。電話でワインの注文をとってくださる女性に、どのぐらい薦められたかわかりません。それでも同じ理由でお断りし、長~い時間が経ちました。

踏み切れなかった理由。私がワインを好きになったのはこの数年です。急激なシフトなので、あと何年飲めるか、わかりません。保存装置を買っても、すぐにドクターストップ、ということが十分に考えられる。だったらそのお金をワイン自体に投資し、買ったそばから飲んでしまうのが吉だ、と思うわけです。熟成を心がけても、自分が飲めなくなったら、意味がないではありませんか。

それでも買ったのは、今の1本を、少しでもおいしく飲みたい気持ちから。どうせ短期間しか飲めないのであれば、早くセラーを活用するに、越したことはありません。何より、部屋に放り出していたのでは、白ワインが飲めない。そこでビックカメラに行き、下の上ぐらいのセラーを購入して、部屋に置きました。

コメントに、ヤケ買いは成果があったか、という質問がありましたね。サンテミリオンの6本セットは、上々でしたよ。気がついたときに買っても、これからは保存しておきます。飲めなくなったら、青汁でも冷やすとしましょう。