いったい誰?2009年05月19日 21時40分05秒

イタリアンの話題を公開することには、若干の躊躇がありました。なぜなら、その美味を私とともに味わった受益者が2人いるわけで、その人たちが「いったい誰?」という詮索の対象になってしまう流れが考えられたからです。私の周囲にはお腹を空かせた若い人たちがたくさんいますから、思わぬもめごとが起こらないともかぎりません。まあでも、詮索も面白いですね。30代と20代の男女ひとりずつ、というぐらいのヒントにとどめ、あとはご想像におまかせします。

こんな話をするのも、「いったい誰?」という思いを、私自身が抱いているからです。最近よく書き込んでくださる「首位巨人」さん。自他共に許す控え目なお人柄と洗練された対話術をお持ちの方です。じつは、その知性からして同業者ではないかと思え、近くのある人を疑いました。でもそうではないようです。離れたところにおられる方ですね、きっと。

今までは、この手の仕掛けはアンチ巨人が巨人ファンに対してするものと、相場が決まっていました。しかし今は、巨人ファンがアンチ巨人に仕掛ける時代になったようです。う~む。それにしても、今日ご訪問がないのは、なぜなのでしょうか。心からお待ちしているのですが・・・。

コメント

_ 尻火虚人 ― 2009年05月20日 00時40分21秒

呼ばれて出るのは控えめな私と致しましては甚だ本意ではないのですが、神通力の薄れたセットアッパーやクローザーで後ろばっかり固まってて、尚且つ先発陣の層の薄い我が巨人軍は、夏場の試練をどう乗り越える積もりなのでしょうか!? しかしそれよりも私は先生から「遠い方」と言う置かれ方に涙が止りません! どうぞお傍に置いて下さい! 決して悪さは・・・・するかも知れませんが・・・(笑泣)

_ ドン・アルフォンソ ― 2009年05月20日 07時43分23秒

日経新聞5月10日付の文化欄で細胞生物学者の永田和宏さんが人間の細胞は一年でほぼ全て別物に入れ替わるが私は私である、と書き、余談で野球ファンのことについて書いているのを興味深く読みました。

彼は40年以上阪神ファンだそうですが、10年前の阪神と今の阪神では、ほとんどの選手が入れ替わっており、いったい何を応援してきたのか? と自問しています。

それはあたかも10年前の「私」と同じ細胞はほとんどないと言うの同じである・・・というわけです。

その「何」とは一体何なんでしょうね。野球ファンの不思議。

_ I教授 ― 2009年05月21日 23時10分03秒

首位巨人さん、ご謙遜には及びませんよ。アルフォンソさん、やはりDNAの問題ではないでしょうか。巨人軍は「永久に不滅」だそうですから。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック