失敗に学ぶ2012年10月07日 23時24分18秒

昔お教えした方とお話しする機会が、案外よくあります。授業がとても印象的だった、と何人もの方が言ってくださいますので、気をよくしてたとえばどんなことですか、と尋ねると、CDをかけようとして開いたら入っていなかったとか、間違えてもってきていた、という話をされる方がほとんど。「いいことも言っているはずなんだけどなあ」と返すのが精一杯です。

今日、久しぶりにそれをやりました。《さまよえるオランダ人》が第2幕後半にさしかかった、「たのくら」のワーグナー例会。ゼンタとオランダ人の二重唱について「私が高校生の頃、ワーグナーの音楽に本当に感動した最初の曲」とアツク紹介して、LDをかけたところ、全然別の画像が出てしまったのです。入れ違いは1枚目だけでしたので、第3幕は鑑賞することができました。

がっかりしましたが、この二重唱がいかに重要かは、逆によくわかりました。二人は非日常性の範疇にあり、モノローグだのバラードだの、一種奇矯な様式の音楽を振られていますよね。ところが実際に出会って歌うこの二重唱において、二人は深い感動をあらわし、心を通わせて救済の希望を高めてゆく。その過程で彼らは、唯一ここで美しい音楽を、心ゆくまで繰り広げるわけです。

そこが抜けてしまうと、《オランダ人》はお化けドラマになりかねない。そうならないように、やはりうまくできているわけですね。失敗してみてできる勉強もやっぱりあるなあ、と思った次第です。

講座はそのまま《タンホイザー》に入りました。《オランダ人》との間隔はたった2年ですが、格段にすばらしい作品ですね。しかし思うのですが、精神の愛と肉欲の愛の対立というテーマを、今の若い人たちはどう思うのでしょうか。古来の霊肉二元論に派生するテーマを、私はかぎりない共感と関心をもって受け止めるのですが、いまは、ヴェーヌスベルクが周囲に満ちみちている時代。「それでなぜ悪いの」で話が終わってしまうということがないのかどうか、心配になります。

終了後、東京芸術劇場へ。改装後初めて訪れましたが、エスカレーターの急角度も改善され、ステージも広々として、音楽を聴きやすい環境になっていますね。プログラムはオール・チャイコフスキーで、序曲《ロメオとジュリエット》《イタリア奇想曲》《交響曲第5番》。でも、チャイコフスキーの音楽に対して、若い頃のような気持ちをもてなくなっていることがよくわかりました。ポリフォニックな要素に乏しく、大管弦楽を動員している割に情報が少なくて、もどかしいのです(だからわかりやすい、とも言えます)。ロジェストヴェンスキーのおおらかかつ楽天的な指揮で、会場はものすごく盛り上がりましが、ムラヴィンスキーをなつかしむ気持ちにもなりました。読響のコンサート、最近続いています。

コメント

_ 笛吹小僧 ― 2012年10月09日 16時36分49秒

ロジェストヴェンスキーさんが神保町の古書店街を散策されるお姿をお見かけしました。このコメントを読んだ直後の事でおかしくなりました。昨日(10/8)も東京でチャイコを振られているので、見間違いではないと思います。ただし、指揮台の上の方が圧倒的にお若いです。

_ I招聘教授 ― 2012年10月10日 09時28分59秒

へえ、どんな本を探しておられたんでしょうね。

_ 平井(大門〈おおかど〉)美穂 ― 2012年10月11日 14時49分43秒

先日はお電話でお話出来て嬉しかったです。
上記にPCのアドレスを書いておきました。
次回携帯のアドレス書いておきます。
今度はお電話ではなく、お会いしたいですね。
そういえば、私は直接講義取っていなかったような。。
ピアノ科の連中に連れられて、飲み会とか行って、先生と知り合って、朝日のバッハでお世話になったんですよね。
その節はお世話になりました。
あ、小池先生に連絡しておきました。レッスンの予定いれる用事があったので。
奥様はまだまだご活躍していらっしゃるようですが、小池先生は私以外のレッスンはしていなく、後は、庭いじり?しているだけなんです(笑)
ま、私は無理言ってレッスンしてもらってるだけですが・・・(笑)
そんな感じです。
大学時代が懐かしいですね。

_ I招聘教授 ― 2012年10月12日 01時47分57秒

平井さん、そこまで正確にお書きにならなくてもよろしいですよ。みんな、ハンドルネームで楽しんでいる世界です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック