カウントダウン6--祝・辻井さん優勝2009年06月08日 23時15分00秒

今日は、アメリカ・グループと日本グループの、声楽合同練習が行われました。私は大学でしたので聴いていませんが、信頼すべき筋からとてもうまくいって先生もご満足、という情報が入りました。本当だといいのですが・・・。

辻井伸行さん、クライバーン・コンクールに優勝されましたね。おめでとうございます。かつてCDの演奏にたいへん感心し、新聞に推薦した記憶がありましたので調べてみましたら、2007年の11月(1位)。対象は「debut」と題するCDでした。私はこんな風に書いています。

「ピアニスト辻井伸行は19歳、目が不自由だという。だがこの音楽の輝き、確信にあふれた表情の豊かさはどうだろう。ショパン、リスト、ラヴェルも大したものだが、カップリングされた詩的な自作品にも、盛り上がる力が秘められている。目を離せない才能だ。」

これから、ますます楽しみですね。