カウントダウン3--練習10時間2009年06月11日 23時24分56秒

今日は、練習の最大の山場になりました。

第1グループ、第2グループの全員が揃い、始まったのが朝の10時。18年ぶりに、英語の挨拶をしました。断続的な休憩を挟みながら進む練習は、今日初めて計画よりもじりじり遅れ、終わったのが夜の8時。スケジュールは9時半まで組まれていましたので、これでも早く切り上げたのです。第1グループのテノール(マクストゥーツ)はエヴァンゲリストを兼ねていて歌いっぱなしでしたから、一番たいへんだったと思います。

しかし丁寧な練習のおかげで演奏の密度、完成度、両グループの連携は格段に進み、ある程度のラインには到達したのではないかと思います。少し自信が芽生えてきていますが、もちろん判定は、お客様に委ねなくてはなりません。明日、ゲネプロが行われます。

余談をひとつ。いまマスコミを賑わせている話題は、日本郵政社長の続投問題ですよね。このことの背景とか、くわしい事情とかを私は知りませんし、どちらが正しいかを判断することもできません。しかしひとつだけ確かなことは、自分が正義だと言い、善人だと言って他人を追い詰める人にろくな人はいない、ということです。私の一番嫌いな言動です(ルカ福音書を読め!)。