カウントダウン7--方向音痴2009年06月07日 23時40分36秒

《マタイ》、今日は第2グループが、オーケストラ付きでリハーサルをしました。私は顔を出さず、昼は早稲田のカンタータ講座の最終回を行い、夜は急ぎの原稿。明日から、両グループの合同練習が始まります。授業の合間を縫って顔を出す形になりますので、本番がどんどん迫ってきてしまいそうです。

人間の土地勘というのは、どんな要素から構成されているのでしょうか。私はまったくの方向音痴で、われながら、自己嫌悪です。

昨日、芸大でのリハーサルを抜け出し、遅い昼食を食べに行きました。教室を忘れないようにしっかりチェックし、店を探しに上野駅の逆方向へ。そうしたらみつからないまま歩いて、地下鉄の千駄木駅のそばまで行ってしまいました。当然かなり時間を費やして戻ってきたわけですが、ちょうとそのタイミングでアルモニコ四重奏団の人たちと出会い、挨拶。そうしたらそれを聞きつけて来てくださったのが、さる大新聞の記者さんです。取材に来てくださったのはいいが、教室が変更になったのを知らず、迷子になっておられたのでした。

ちょうど良かった、とご案内したら、教室をしっかり忘れて到達できず、紆余曲折を経て、やっと到達。前夜のことを思い出しました。夜、上野で回転寿司を食べて新宿までお送りしたら、なんと、新宿駅西口から京王プラザホテルまでの道が、わからなくなってしまったのです。リフキン先生が英語の案内を見つけて、こっちだ、とナビゲートしてくれて助かりました。

これって、どういう能力なんでしょうね。何か、重大な欠落があるように思えます。