スペースのための投資2009年08月06日 22時22分13秒

夏休みの重要課題のひとつが、部屋の整理です。今回は、物置の収納を減らし、書庫のような働きを与えることができないかと考えて、取りかかりました。当然、たくさんのものを処分しなくてはなりません。

2つの分野を処分することに決めました。ひとつは、音楽会のプログラム。バイロイト音楽祭やバイエルン歌劇場などの立派なプログラムがたくさんあり、開くとキャスト一覧などがはさんであって、なつかしさがこみ上げてきます。役に立ちそうな解説や論文も、たくさん入っている。でも、いらない!と決めました。年をとってからますますなつかしく思う可能性は脳裏をかすめましたが、これまで活用したわけではなし、これからも活用しないだろうと瀬踏みして、一掃を決意しました。

もうひとつは、レコードです。以前レコードを大処分したとき、思い切れずに残したものがそれなりの枚数、ありました。初期に繰り返し聴いたもの、古楽に目を開いてくれたもの、かつて膨大に書いた自分の解説が載っているもの・・。昔書いた原稿は手書きですから、パソコンには残っていません。

それでも今回、そのすべてを処分することにしました。自分を納得させた理由は、スペースという貴重なものをいわば購入するために、ある程度の投資は必要だ、というものです。過去をなつかしむより、いつまでも前向きに、音楽を聴いていきたいと思います。

コメント

_ (未記入) ― 2009年08月07日 20時28分23秒

音楽会のプログラムは、スキャナでデータとして
保存しておいてはいかがでしょうか?

_ I教授 ― 2009年08月07日 23時07分56秒

ものすごく重要なものであればその手もあると思いますが、普通のものであれば、とうてい労力とのバランスが取れません。

_ ダヴィデヒデ ― 2009年08月08日 00時13分24秒

真夏のリフォーム敢行中ですが・・・捨てられません!
娘の使ってた教科書もだめです…小さい頃のお洋服もお人形もぬいぐるみも・・・私の演奏会の膨大な写真たちも・・・

誰か私が観て無い時にワァーッて捨ててくれたら顔で怒って心で感謝するのに・・・

_ I教授 ― 2009年08月08日 00時56分57秒

スペースがおありなら、何でも取っておいてくださいな。

_ 超若い女性 ― 2009年08月08日 07時03分24秒

スペースはありません。(キッパリ!笑)
いつもありがとうございます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック