カウントダウン11--強い挑戦者2009年06月03日 21時23分59秒

今日は、リフキン先生の講習会に出演してくれる学生さんたちとの試演会。《マタイ受難曲》のアリアを特集するのですが、皆さん、意気込みの伝わるいい歌を歌ってくれました。それにしても、《マタイ受難曲》を周囲の学生さんたちといっしょに勉強する日が来るとは思っていませんでした。とてもうれしいことです。

将棋の名人戦が進行中ですね。挑戦者の郷田九段が勝ち、3勝2敗で王手をかけました。ネットで見たり、一部中継を見たりしていると、ここ数局、郷田九段の強さが並々でない、と感じます。大長考の末に指した手が誰も予想していない手で、それに対して羽生名人が対応に苦慮する、という場面がしばしばあるからです。

たいへんな激闘が続いていますが、今局が郷田九段の圧勝であったということは、羽生名人の次局にとってはかえって良かったのかもしれません。あ、これも、ツキの理論ですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック