修士号?2009年08月17日 22時52分52秒

新聞で面白い記事を読みました。ドイツの女性の提出した修士論文が話題になっている、という内容です。この女性は、トイレの落書き700件を収拾して分類・考察し、人間は「思い込みで自己主張する派」と「自分の意見はないのに他人の欠点をあげつらって攻撃する派」の2つに分かれる、という結論を導き出したというのです。結局人間はこの2種類しかないのかもしれない、というオチがついていました。

なかなか、辛口な発想ですね。でも人間、それほどひどくはないと思いますよ。小さな新聞記事でどこまで論評していいかわかりませんが、私が思うには、トイレに落書きするのは特別な人であり、その特別な人が、2つに分かれるというだけのことではないでしょうか。それにしても、これだけ丹念に読んで記録にさえしてくれれば、落書きした人は本望でしょうかね。

独創的な切り口とは言えるとしても、大学のトイレの落書きを700件集めただけで、修士号が取れるものでしょうか。どういう専攻かわかりませんが、ちょっとお手軽なように思えます。ちなみに著者は、キャンパス内の40のトイレを巡回して情報を集めたそうです。

コメント

_ 柴田 ― 2009年08月18日 00時34分15秒

まず疑問なのは、「思い込みで自己主張する派」と「自分の意見はないのに他人の欠点をあげつらって攻撃する派」が、果たして異なるタイプなのかどうか。根は同じなのではないかという気もします。おっしゃるように、トイレに落書きをしそうなタイプとしてひとくくりにできそうな気も...

今ひとつの疑問は、そのドイツ女性が巡回したキャンバス内のトイレには、男子トイレも含まれていたのかどうか。いてもいなくても、それぞれ問題だと思いますが...

いずれにしても、それほど真剣に議論すべき問題ではなさそうですね(笑)。

_ I教授 ― 2009年08月18日 02時40分38秒

女子トイレのみだそうです(笑)。

_ 謹慎中 ― 2009年08月18日 08時28分16秒

この話題先日ラジオでもやってまして大笑いして・・・最近は日本でもトイレで食事する若者が・・・いえいえでも謹慎中なのでこの辺で失礼いたします。

どうぞ皆さん湿度の高い暑さに負けずご自愛くださいませ・・・

_ N市のN ― 2009年08月18日 17時18分04秒

こういった話題が出ると「夏休みっていいな」と思います(笑)

_ I教授 ― 2009年08月18日 21時58分47秒

日本の大学の女子トイレってどうなんでしょう。ドイツ特有の現象だとしたら、国民性を研究対象にする必要があるかも。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック