頭のいい人2009年08月18日 22時38分03秒

覚醒剤の話が一段落して、テレビに選挙の話が戻ってきました。私は非政治的なのですが選挙は好きで、開票速報をいつも楽しみにしています。今年はその日が須坂なので、温泉でビールを飲みながら眺めることになりそうです。

で、いまテレビに自民党の細田幹事長が出演していたのですが、たいへんな頭脳の持ち主ですね。古舘伊知郎を子供扱いです。すっかり感心してしまいました。

一見おっとりと見え、カリスマ性を感じないのですが--だから幹事長に登用されたとき、もっと違う人いないの、と思ったわけですが--頭の回転の速さといい弁論術といい、ずば抜けています。そしてそれが目立たないというのが、まことに、一筋縄でいかないわけです。世の中にだいぶそのことが認知されたとみえ、女子大生の人気が急上昇とか。私も一票です(あ、選挙の票という意味ではなく)。

私は、権力者の目というのを知っているつもりなのですが、細田さんはやさしい目ですね。でも時が時なら、こわくもなるのでしょうか。

コメント

_ chu-intermezzo ― 2009年08月20日 00時09分56秒

夫と見ていました。細田さん、国会答弁などをみると本当に頭脳明晰という感じがします。
プライベートではピアノがお上手だとか。
でも、怒ると豹変することから「クリオネ」と呼ばれているそうですね(笑)

_ I教授 ― 2009年08月20日 00時32分18秒

怒るとこわいというのも、安心しますね(笑)。麻生さんより細田さんのような人を、首相にすべきかもしれませんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック