台風一過2009年10月08日 22時07分58秒

台風で被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。朝早く出勤したはずの娘から11時頃電話がかかり、まだ三鷹だというのには驚きましたが、私自身は今日在宅日だったので幸運でした。午後、仕事の打ち合わせに行くため国立を歩くと、とても爽やかで気持ちのいい秋の日。台風には、よどんだ空気を掃除するという効用もあるようですね。社会にも、似たようなことがあるかもしれません。

平素ほとんど銀行に行きませんが、昨日珍しく解約だの振り込みだのをして、面倒なのに閉口しました。何事も便利一方になるように見える世の中。セキュリティが、逆行の要因になっているようです。「本人でないと」という条件に困っておられる方も、多いのではないでしょうか。